お知らせ・実績

2010-12-09 01:13:00

http://mintclub.kobe-np.co.jp/present/print283.html

ミントクラブでは、地元ひょうごをはじめとする日本各地の食材や、ご当地グルメを紹介しています。プレゼント企画で人気なのも、グルメな食べ物。

そこで、今回、取り上げるのは、野菜を使ったスイーツの新商品です。

何と! 大阪・泉州地域の特産品「水茄子(なす)」がロールケーキになりました!!

ことし11月1日の発売以来、注目を集めているお菓子です。

「泉州水茄子ロール」は口溶けの良いスフレ生地が特徴。クリームには水ナスの水分とおいしさをコンポート(砂糖煮)で閉じ込めた、新感覚のご当地ロールです。上品な甘さの生クリームと、フルーツのようにみずみずしい水茄子のコンポートが絶妙にマッチしています。

「水茄子」というと、漬け物があまりにも有名で、それ以外には考えられない!―という方も多いかと思いますが、食わず嫌いではもったいない。この機会にぜひ、お試しあれ。1本2100円(消費税込み)。

10人に贈ります。12月9日締め切り。発送をもって発表にかえます。

【泉州の水茄子】
泉州の水茄子は、大阪・泉州地域の特の気候と風土によって育てられる高級野菜。出荷する際、形や色などの審査が厳しく、出荷不適となった水茄子が多くあり、農家の生活を苦しめていました。また、農協も、水茄子には力を入れてはいるものの、用途が漬物に限られていたために生産量を増やせず、伸び悩んでいました。

そこで、地元企業の株式会社トータス(大阪府泉佐野市、祖川輝彦代表)が、水茄子の用途を増やすことで増産につなげるとともに、水茄子の新たな魅力を全国へ発信できれば―と考えて、水茄子を使ったスイーツを考案しました。

これまで廃棄される運命だった水茄子を少しでも多く買い取って農家の負担を減らし、地域活性化の一助となれば…との願いがこめられた、ご当地スイーツの誕生です。

農林水産省が認める大阪産(もん)ロゴマークも取得。売上の一部は、大阪府の「大阪ミュージアム基金」に寄附され、府内の魅力溢れるまちづくりに役立てられます。

【地域活性化キャンペーン中!】
ただいま、地域活性化キャンペーンと銘打って、通常価格2100円の「泉州水茄子ロール」を1680円で販売中です。送料別(クール宅急便を利用)。12月31日(金)まで開催。

ご当地グルメを開拓している方、目先の変わった贈り物を探している方、このキャンペーンを利用してみてはいかがでしょう? 新しい大阪産(もん)・水茄子ロールケーキ誕生のエピソードと、ふるさとを愛する心とともに贈りましょう。

ロールケーキと同時発売の「水茄子ジャム」もおすすめです。お買い物はこちらから。

【株式会社トータス】072・424・2740

<募集期間:11月24日~12月9日>

(C) 神戸新聞社